とっくりとっくん写真集

 岐阜県土岐市下石町は徳利の産地です。7割はここで作られているそうです。
 昨年の陶器祭りで、徳利をモチーフにした「とっくりとっくん」がお目見えしました。41体が町中に飾られています。(たまに隠れているものもあります。)どれも、かわいく、個性的で、人間味にあふれています。
 3回に渡って、自転車で「とっくりとっくん」を探しました。そして37体を見つけることができました。その写真集です。
 今年の陶器祭りで、50体が増えるそうです。また探しに行くのが楽しみです。

2008.8.24


今年の夏も暑かった〜


だいぶ涼しくなってきましたよ


待ったはなしですよ。あんたは強いな〜また負けた


今日は何が釣れるかな


うれしそうでいいな。わしの竿はなくなってしもうた


そんなときは一杯どうですか


お稲荷さんもおいしいですよ


やっぱり五平餅でしょ


ずいぶん幸せそうで結構なこった


私はやっぱりお茶がよろしいです


満腹、満腹。ごちそうさまでした


この人ね、いつもすねるんですよ。気にせんといて下さい


土をこねるのは力がいります


もうすこしで完成


いい出来じゃ


高いよ〜こわいよ〜


もうだめだ〜落ちる〜〜〜


がんばれよ〜もう少しの辛抱だ


何かいるかな


うわっ、見つかった〜


びっくりしたら、招き猫に変身


うむ、最近は難しい問題が多いのう


そんなに怖い顔して考えなくても〜


笑って過ごさなきゃ


そうそう。


あっちむいて


ほい


よお、元気?


久しぶり


おーい


よう聞こえん


何ですかー?


いい気持ちだな


今日はお天気もいいし


眠たくなってきちゃったよ


今日も一日ありがとうございました